ダイアモンドよりも固い物質とは

皆さんはどの物質が最も硬い物質だと思いますか。

そこでまずは思い浮かぶのはダイアモンドだと思います。

僕自身、情報があふれている現代では無ければ今頃真っ先にこたえるのがダイアモンドです。

ダイアモンドは工業から装飾品まで、その存在価値は多岐にわたり、言わずと知れた超有名物質ですよね。

しかし、実際は少し違います。

なぜなら、それ以上に硬い物質は宇宙にまで目を向けるとその名前を耳にすることができ、また宇宙にまで目を向けなくても存在しております。

宇宙一硬い物質とは核パスタであり、しかもダイアモンドにはある角度からの衝撃には弱いとか弱くないとか言われております。

科学技術は無限です。その科学技術により、さらなる物質が発見されなかったとすれば、それはまだ時間や物資などが不足しているだけであって、いつかは現代の世界最高峰の科学技術を一般人でも再現可能となっていることだってあり得ます。

それは科学者のみならず、多くの人類が連綿して今日まで、あるいは未来を見据えて繋いできたから言えることです。

ただただ説明と筆者の将来に対しての期待と希望をこの一つのブログに込めたようなものとなってしまいましたが、少しでも科学に対してさらに興味を抱いていただければ幸いです。

さらなるダイアモンドより硬い物質。発見される日を心待ちにしております。